おーじ のすべての投稿

発電効率とメーカーについて

おーじの家の屋根は狭いです!

家を横から見るとL字型してます。1階の屋根は日陰になる時間が長いので、設置は2階屋根に限られます。
でも、2階屋根はT字に直行した切妻(というのかな?)屋根です。とにかく変な形。

設置面積が限られることから、選ぶモジュールは出来るだけ発電効率がいいものを選ぼうと思ってます。

発電効率について

「発電効率」についての意味合い(定義)は、ネットを見ているといろいろ出てきます。

・設置費用あたりの実発電量 : 早く元を取るためには大事だと思うけど、設置前にこれを知るのは不可能。

・設置費用あたりの公称発電量 : 現実にはこれでシミュレーションをするわけですね。

・公称発電量あたりの実発電量 : システムの不具合の有無を評価するにはよさげ。ソーラークリニックは(多分)これのランキングですね。メーカーの良心的度も表している?

・もっと単純に、公称発電量

 

いろいろ出てきますが、おーじの要望とはなんか違う気が・・・

おーじの家の場合は
「狭い屋根だけど、できるだけたくさん載せたい!」
 →「狭い屋根だけど、できるだけたくさん発電したい」
 →「単位面積あたりの実発電量が多いもの

という図式でしょうか。

現実的には「単位面積あたりの公称発電量」と「設置費用あたりの公称発電量」を意識して検討することになるでしょう。

京セラのように、隅々まで載せられるということを売りにしているメーカーもありますが、先日の提案ではボツ。他の高効率を謳ったメーカーに発電量は太刀打ち出来てません。

なんとなく、メーカーが絞られてきました!

太陽光発電導入前の電気料金

我が家の太陽光発電開始前、過去3年間分の電気料金を公開します。

 

契約 : 中部電力 3時間帯別電灯(Eライフプラン) 8kVA

準オール電化(暖房だけは灯油仕様)

 

平均月間電気使用量 (単位:kWh)

平成21年1月~平成23年10月の平均値です。

  デイタイム ホームタイム ナイトタイム
1月 96 238 402
2月 85 238 372
3月 88 232 377
4月 54 209 289
5月 52 146 197
6月 79 216 186
7月 83 246 173
8月 104 240 177
9月 65 180 184
10月 67 215 252
11月 70 223 320
12月 95 325 454
合計 937 2708 3383

※ 請求書ベースなので、月のはじめは毎月7日前後です。

 

月毎、時間帯別の電気使用量

上の表をグラフにしてみる。

月毎の使用電力量

ホームタイム、デイタイムともに夏の電気使用量が増えるのは、エアコン使用のためと思います。

冬にホームタイムの使用量が増えるのは、日が短くなるから。それと加湿器を稼働させる影響もあるか?

日中に限ると、5月と9月の電気使用量が最低レベルになります。ここが太陽光の稼ぎ時ですね!

(太陽光発電とは関係ありませんが、ナイトタイムの電気量の変動はエコキュートによるものですね)

 

月毎、時間帯別の電気料金

上のグラフを料金に変えてグラフにしてみる。

月毎の電気料金

電気料金のうちでもっとも大きなウェイトを占めるのはホームタイムです。
ここをいかに節電するのかが大事ですね。

太陽光発電を始めると「発電した電気を自己消費せずに売電に回す」ことが利益につながるので、デイタイムの節電意識も大事ですね。

 

見積もり比較サイトに相談

紹介を受けた2社の提案の違いとして、「載せられるモジュールの枚数」がありました。
それぞれに何度もメールで説明してもらったものの、どちらにも一理あり・・・ でもいま一つ納得出来ません。

昨夜、この件でお世話になった見積もりサイトに相談メールを送ったところ、さっそく返事が送られてきました。

 

どこを重要視するかで違った提案に至っているのだということ。つまりどちらの提案も正しい。

その上で、それぞれの主張の中で問題になりそうな点を列挙してくれたので、非常に助かりました。

 

メール相談しといて良かったです。

 

あと、結局は自分の判断で決めるんだということもよく理解できました(苦笑)

C社 現場確認

C社さん来訪。

 

C社は仲介サイト経由の業者ではなく、家を建ててくれたハウスメーカーのリフォーム部門。

太陽光発電を設置するにあたり一番心配しているのは雨漏り。なので保証などの関係から一番期待していたりする・・・

 

しかし、対応はいまいち。
これまでに電話でのやり取りが1回あっただけで、意図が全く伝わっていない状況での来訪だったので不安。

 

提案は京セラ。変形した屋根の隅々まで載せられると聞いていたので少し期待していたものの、提案は 3.109kWh。全く魅力なし。

 

京セラの頑丈さや歴史の説明をとつとつと受けるも退屈・・・

検討対象は単結晶もしくはHITのみとお伝えしたところ、パナソニックとは付き合いがあるとのことで、後日早急に提案を送ってもらうこととした。

そそくさと退散。

 

ハウスメーカー直属で、保証面で期待は大きいんだけどね。

B社 現場確認

今日は2社の現場確認。

 

まずは、約束の時間の10分前に、B社来訪。

一人で来たのであっけにとられる。今日は屋根には登らないとのこと。(第一印象 : 一抹の不安。あとで話をしてみて、経験からくる自信の現れと感じたが)

 

これまでの提案や見積りについての説明。

三洋(パナも同じ)、東芝では、モジュールの数は18枚が限度だとのこと。自信満々に言い切られる。

A社の提案は20枚。どこが違うのか知りたいと伝えるも、どんなに計算しなおしてももこの枚数が限界だとのこと。

逆に、20枚載せられるA社の方に不安を覚える。

 

メーカーについて

三洋

  • 実発電量がシミュレーションより下がるケースはまずない。品質安定。
  • サポートも経験豊富で、対応も早く素晴らしい。

パナソニック

  • 三洋と同じモジュール、パワコンなので、品質は問題ない
  • サポートは三洋とは別で、未知数。ただし悪い評判は聞かない。

東芝

  • 実績が少ないため何とも言えない。今のところ悪い評判はない。
  • 悪天候時の発電量は、三洋に劣るのではないか。あくまで予想。
  • 自社開発の部分が少ない。
  • サポートは、やや設置業者任せの感じがある。(時間がかかる)

 

工法について

支持瓦工法を採用。最近の平板瓦なので、規格はほとんど問題ない。

 

補助金

国 : この時期は補助金の適応が気になるのだが、たぶん大丈夫だろうこと、またメーカー毎の納期の差も、補助金の適応にはあまり影響ないことも確認した。

地方自治体 : 3月まで大丈夫とのこと

 

言葉に自信や経験がにじみ出ている。好印象。 

A社 現場確認

メールで何回かやり取りした後、先陣を切ってA社の現場確認。
仕事を早めに切り上げて帰宅した。

 

約束の16時ちょうどに来訪。

3人で来て、1人が説明している間に、2人は屋根に上って現場確認。

 

施工方法 : アンカー方式を採用しているとのこと。

メーカー : 屋根の面積が限られているので、発電効率の良いメーカーを勧めるとのこと。
三洋が一押し。顧客満足度が良く、業者としても、安心してお勧めできる。
パナは不当に高い!と言って勧める気なし。
東芝の取り扱いは出来るが、施工経験がないとのこと。

 

とても熱心で話が合うが、やや軽さを感じてしまうところもあり。

 

提案書類到着

見積もり比較(仲介)サイトから、2社の紹介があり、今日それらの提案書類がまとめて送られてきました。こういうサービスは本当にうれしいですね。

 

提案は数パターンでありましたが、発電量は4.1kWh~5.3kWh。値段は200~240万(補助金込)。

最低でも4kWhは欲しいと願っていたので、内心ホッとしました。

はじめはホントに導入するか決心つきかねてましたが、ガゼンやる気が出てきました!

 

ちなみに、シミュレーションでは10年前後で初期投資費用を回収できそうなことが書いてありました。だいたい予想通りです。

 

まず、設置することは決定です!

 

太陽光発電工事 見積もり比較サイト

太陽光発電設置にあたってまずは情報収集。

 

始めは総論的な部分から勉強しようと思ったので、特定の業者ではなく、見積もり比較(仲介)サイトを中心にネットで検索して探しました。

メールマガジンを発行しているサイトを見つけたのでさっそく読者登録。

 

設置業者へのコンタクトはきちんと知識をつけてから、と思っていたのに、机上ではなかなか分かりにくいところもあり、勢いで見積りまで申し込んでしまいました!
いまいちならキッパリ断るぞ、と気合入れてました。(あとで考えると大げさすぎでしたが)

 

見積もり比較サービスはとてもいいサービスです。
価格が適正なのかどうか、これを利用することで安心感が得られます。それにしつこい勧誘はシステム上あり得ないので、その点でも安心できます。すでに施工会社が決まっているとしても、一度は利用しておいた方がためになりますよ。

 

太陽光発電導入のきっかけ

4年前に家を新築するときから意識していた太陽光発電。
その時は、時期尚早として見送りました。

2年前にも見積りを取り、屋根の確認までしてもらいましたが、その時の設置容量は2.1kW・・・
設置してもとても効率悪そうでだったので、がっかりして見送りました。

今回は業者仲介サービスを利用したら、サクッと4kW台のプランが出たので、一気にやる気満々に!
モジュールの発電効率がかなり良くなったんですね。ここで再度、検討を始めることにしました。

 

太陽光発電を導入する理由ですけど、「CO2を減らして地球環境に貢献したい」とか、「原子力発電への依存を少しでも減らしたい」とか・・・。そんなたいそうな理由ではないです。

純粋に!?、電気を売って儲けたい!「投資目的」です~