タグ別アーカイブ: 瞬間発電量

3月13日の発電 晴れたぁ!よかった・・・ 気象庁データより

みなさんこんばんは。

やっと晴れました。涙を禁じえません!(あれっ、使い方おかしい?)

気象庁のデータ

今月に入ってからあまりに発電しないので、「今月ってどうなの?平年通りなの?」ってギモンに思ってました。

そこで、気象庁の観測データを調べてみました。

過去24年間、3月の日照時間の平均は、一日6.54時間です。
それに対して、今年3月(昨日まで)の日照時間の平均は、一日3.6時間でした。

なーんだ、今年は天気が悪いのね。少し、気が楽になりました(笑)

今日の発電量

 24.1 kWh (今月の累計 177.9 kWh)

今月の予測発電量は 563.7 kWhです。

今日の売電量

 19.2 kWh (今月の累計 131.3 kWh)

今月の予測売電量は 448 kWhです。

 

3月12日の発電 一日中雪

今日は一日中雪でした。

湿った雪で、すぐに溶けてしまうおかげか、発電量ゼロ!ってことにはなりませんでした。

今日の発電量

 6.4 kWh (今月の累計 153.8 kWh)

今月の予測発電量は 563.7 kWhです。

今日の売電量

 2.4 kWh (今月の累計 112.1 kWh)

今月の予測売電量は 448 kWhです。

 

3月11日の発電 久々にまとまった発電

みなさんこんばんは。

今日は晴れてるかと思ったら、曇が出てきて雪が降ったり・・・また晴れたり なんだこの天気は?

それでも久々に20超えました。

3月は1年間で2番目に発電量が多い時なので楽しみにしていました。明日以降もガンガンといってほしいですね。

今日の発電量

 21.4 kWh (今月の累計 147.4 kWh)

今月の予測発電量は 563.7 kWhです。

今日の売電量

 17.5 kWh (今月の累計 109.7 kWh)

今月の予測売電量は 448 kWhです。

 

 

3月8日 今日の発電

みなさんこんばんは。今日の発電量をご報告します。

今日の発電量

 12.6 kWh (今月の累計 119.2 kWh)

今月の予測発電量は 563.7 kWhです。

今日の売電量

 9.2 kWh (今月の累計 89.4 kWh)

今月の予測売電量は 448 kWhです。

 

今月はなかなかドーンと発電してくれません。一日の目標発電量は18.2kWhなのですが、それを超えたのはたった3日だけ。毎日借金が積み重なっていきます。トホホ・・・

 

3月7日 春一番

みなさんこんばんは。

春一番(はるいちばん)

「例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。」(Wikipediaより)

昨日は中国地方で春一番が吹いたそうです。「春一番」って何となくワクワクするような言葉ですが、調べてみると、気象災害や海難事故をもたらすイヤな風なんですね。ちょっとだけ賢くなりました。

今日の発電量

 17.2 kWh (今月の累計 106.6 kWh)

今月の予測発電量は 563.7 kWhです。

今日の売電量

 12.1 kWh (今月の累計 80.2 kWh)

今月の予測売電量は 448 kWhです。

 

3月6日 今日の発電

みなさんこんばんは。

暖かくなりましたね。先日降った雪もあっという間に解けました。

今日は雲が多くてそれほど期待してませんでしたが、思っていたより発電してました。

今日の発電量

 20.4 kWh (今月の累計 89.4 kWh)

今月の予測発電量は 563.7 kWhです。

今日の売電量

 16.5 kWh (今月の累計 68.1 kWh)

今月の予測売電量は 448 kWhです。

 

3月5日 今日の発電

みなさんこんばんは。

夜の間に雪が積もり、今日は朝から雨でした。案の定、発電はさっぱりでしたね。

今日は子供を連れてドラえもんの映画を見に行きました。(目的の半分は、妻をフリーにしてあげること(笑))
テーマは絶滅動物とカブトムシ。大人になって初めてドラえもんを見ましたが、結構教育的配慮なんかがなされていて感心しました。水戸黄門みたいに、安心して見ていられるマンガですね。

今日の発電量

 2.9 kWh (今月の累計 69.0 kWh)

今月の予測発電量は 563.7 kWhです。

今日の売電量

 0.6 kWh (今月の累計 51.6 kWh)

今月の予測売電量は 448 kWhです。

 

3月4日 今日の発電

みなさんこんばんは。今日まで数日間、東京へ行ってました。

こっちに比べると暖かいですね。冷え込みがきついという天気予報でしたが、一日外にいたけど全然へっちゃらでしたよ。

今日の発電量

 19.9 kWh (今月の累計 66.1 kWh)

今月の予測発電量は 563.7 kWhです。

一日当たりの発電目標が18.2kWhになるんだけど、これって結構きつい感じですね。
先月までは15.5で、晴れれば超えるっていう感覚でしたけど、今月は晴れたのに未達なんてことが起こるかもしれません。

今日の売電量

 16.4 kWh (今月の累計 51.0 kWh)

今月の予測売電量は 448 kWhです。