タグ別アーカイブ: 設置工事

設置工事 その3 (屋内編)

設置工事 その3

屋内に設置された機器です。

パワーコンディショナ:TPV-PCS0550B

音が出ると聞いていたので、分電盤のあるキッチンではなく、洗面所内に設置してもらいました。

大きくは感じませんが奥行きがあります。

ブレーカー&計測ユニット

分電盤の左に設置されたのが、太陽光発電用のブレーカー。上にある小さいのが計測ユニット。計測ユニットも並べたかったが外壁に近くて無理だったとのこと。残念・・・

 

カラー表示ユニット(モニタ)

東芝にした理由の一つがこれです。(PCにつなげられて、データが取れるから)
ブラックしかなかったのが残念です。

 

とても丁寧な施工に満足しています。
お世話になった業者さん、ありがとうございました。

設置工事 その2 (屋外編)

設置工事 その2です。

屋外に設置された機器です。

太陽光モジュール:SPR-240NE-WHT-J

単結晶型、バックコンタクト方式で「見た目が美しい」のが東芝の売りです。2階の屋根なので下から見てもわからないけど、遠くから見ると確かにきれいです。

 

配線

配線は、管(なんていう名前?)にまとめられて雨樋に沿って下りてきます。

目立たないように屋根上は黒、壁伝いはアイボリーと色を変えてくれてあります。つなぎ目の防水配慮もしてあるとのこと。

丁寧な施工に大満足です。

 

 

接続箱

配線の管はうまく雨樋に隠れています。

ここから屋内に入ります。

 

電気メーター

元からあったメーター(左)の隣に、売電メーター(右)が設置されました。

よく見ると、円盤がぐるぐる回るタイプのやつ。アナログ製。1997年製と書いてある。超古い!

15,000円と安かったのですが、中古品ですね・・・ 

 

取り外した瓦

施工は支持瓦工法。取り外した瓦は26枚でした。いつかDIYに使いたいので、処分せずにとっておきます。

 

設置工事 その1

今日は待ちに待った設置工事の日です!

よりによって・・・
今日は冬至・・・
冬型の気圧配置とのことで北の方は大雪の予報・・・

でも、我が家ではピーカンの設置工事日和でした。(寒さは除いて)

9時頃来訪。職人さん7名!思っていたより多くて驚きました。

屋根工事担当と電気配線担当とに分かれていたみたいでした。

17時過ぎにはすっかり暗くなったのですがまだ終わらない・・・
終わったのは18時過ぎでした。

寒い中、本当にごくろうさまでした。

施工業者さん(平成24年3月11日追記)

先日、お世話になった施工業者さんから久々にメールをいただいて、ブログの話になって、ついでに社名掲載の許可ももらいました。

富士プロダクト株式会社

ホームページはチープですが・・・(笑)、お勧めできる業者さんです。ぜひぜひ、連絡取ってみてください!

家は施工エリアには入っていませんが、長野にも営業所があるということで、仲介サイトから紹介してもらえました。

とてもいい工事をしていただいて感謝しています。ますます発展しますように・・・