タグ別アーカイブ: 8月

8月28日~31日の発電 驚異的発電量!?

みなさんこんばんは。

あいかわらず暑いです!もういっかい夏休み欲しいぃ~!(笑)

28日の発電

発電量 22.5 kWh

売電量 15.2 kWh

29日の発電

発電量 21.1 kWh

売電量 16.0 kWh

30日の発電

発電量 21.0 kWh

売電量 12.7 kWh

31日の発電

発電量 24.0 kWh (今月の累計 709.2 kWh)

今月の予測発電量は 521.2 kWhでした。

売電量 16.7 kWh (今月の累計 532.2 kWh)

今月の予測売電量は 391 kWhでした。

 

今月のまとめはまた後ほど 

 

8月24日~27日の発電 目標をかなりオーバー!

みなさんこんばんは。

今月の発電はとにかくすごいです!
全国的にも天気が安定しているようですので、太陽光のおかげで「節電の夏」を乗り切れたのかな?(それは言い過ぎか)

24日の発電

発電量 25.7 kWh

売電量 18.6 kWh

25日の発電

発電量 24.9 kWh

売電量 20.8 kWh

26日の発電

発電量 25.1 kWh

売電量 18.4 kWh

27日の発電

発電量 25.5 kWh (今月の累計 620.6 kWh)

今月の予測発電量は 521.2 kWhですので、目標の 119% です。
月間でも過去最高発電量(5月の643.2kWh)を余裕で上回りそうです!

売電量 17.9 kWh (今月の累計 471.6 kWh)

今月の予測売電量は 391 kWhですので、目標の 121% です!

 

 

 

8月23日の発電 今月の目標達成! 親書を返送?!

みなさんこんばんは。今日は太陽光発電以外の話題です。

我が国の国家元首が、韓国の大統領から「跪け」と要求されています。
我が国の政治指導者が韓国の大統領宛てに手紙を送ったものの、韓国の大統領は受け取りもせずに返してきました。

私なんかは、平和ボケしてお人好しな典型的現代日本人だと思いますが、さすがに今回の出来事は、自分がバカにされたようで怒りがこみ上げてきます。

韓国民が、日本人を侮辱し、日本という国そのものを否定しています。

お人好しで性善説的な私であっても、今までに1度だけ、絶対に許してはいけないと感じる事件がありました。三菱自動車のリコール隠し事件です。刷り込まれたように当時の義憤の記憶が残っていて、どうでもよくなった今でも、何となく三菱の車を避けてしまいます。
今回の出来事は三菱事件以来の、私の人生で2度目の「絶対に許せない」出来事として、生涯記憶に残りそうです。

客観的に見ても、仲良くしていった方がいい相手であるとは思いますし、諸問題は時間をかけながらなんとか収束(解決?)していくのでしょう。第一この時代に韓国を完全に避けて生きていくのは無理そうでもあります・・・
しかし、潜在意識の中では、韓国人や韓国製品を避ける努力を生涯にわたって貫いちゃうでしょう。

 

23日の発電

発電量 25.7 kWh (今月の累計 519.3 kWh)

今月の予測発電量は 521.2 kWhです。ほぼ目標達成です!

売電量 18.9 kWh (今月の累計 395.8 kWh)

今月の予測売電量は 391 kWhですので、早々と今月の目標達成です!

 

 

8月21日~22日の発電 好調発電

みなさんこんばんは。

昼間は相変わらず暑いのですが、朝晩は秋の気配が感じられます。
この時間帯、外はカエルの大合唱からコオロギの声に変わりました(笑)

21日の発電

発電量 25.6 kWh

売電量 18.5 kWh

22日の発電

発電量 24.5 kWh (今月の累計 493.6 kWh)

今月の予測発電量は 521.2 kWhです。ひょっとしたら明日にも目標達成か!?

売電量 17.9 kWh (今月の累計 376.9 kWh)

今月の予測売電量は 391 kWhですので、こちらも明日には目標達成できそうです。

 

8月14日~20日の発電 お盆明けも絶好調!

みなさんこんばんは。約1週間分のアップです。

お盆明けの仕事はきついです(笑)。

日中はいい天気が続いていますが、朝晩が涼しくなって,暑さは少し楽になりました。

14日の発電

発電量 17.8 kWh

売電量 12.9 kWh

15日の発電

発電量 15.1 kWh

売電量 8.0 kWh

16日の発電

発電量 25.6 kWh

売電量 23.1 kWh

17日の発電

発電量 18.6 kWh

売電量 16.7 kWh

18日の発電

発電量 21.9 kWh

売電量 16.0 kWh

19日の発電

発電量 19.9 kWh

売電量 12.0 kWh

20日の発電

発電量 25.8 kWh (今月の累計 443.5 kWh)

今月の予測発電量は 521.2 kWhですので、進捗率 85.1 %です。

売電量 20.7 kWh (今月の累計 340.6 kWh)

今月の予測売電量は 391 kWhですので、進捗率 87.1 %です。

 

 
今月は「ほとんど発電しない」日が全然ないですね。着実に貯金を殖やし、目標ラインを上回ってます!

2012年8月分の収益 (電力会社からのお知らせ) 絶好調継続です!

みなさまお待たせしました。

中部電力から「電気ご使用量のお知らせ」と「太陽光等受給電力量のお知らせ」(平成24年8月分)が届きました。

 

 期間

今月分の期間は、7月6日~8月6日 32日間 です。

同期間の電気の料金

・支払った電気料金 : 7,438 円

・受け取った売電料金 : 18,690 円

でした。

太陽光発電がなかった場合の電気料金

太陽光モニタからデータを吸い出して、ちょこちょこっとエクセル技。

時間帯毎の消費電力量を求めるんだけど、土日曜祭日はデイタイムがなくなるのでここら辺が要注意です。

 デイタイムの消費電力量 : 94.9 kWh
 @ホームタイムの消費電力量 : 239.1 kWh
 ナイトタイムの消費電力量 : 158.7 kWh

ホームタイムがやたらに多い気がするけど、過去の実績と比べてみれば妥当なところでした。

そしたら、電気料金のシミュレーションを利用して電気料金を試算します。

・太陽光がなかった場合の電気料金 : 12,335 円

これは過去3年間の8月の平均値より 1,000 円くらい多いです。
値上げ分と、エアコンガンガン使ってたせいかな?

収益の計算

「収益」 = 「1カ月の電気料金(買電)」+「1カ月の売電金額」
     -「太陽光発電がなかった場合の電気料金」
  =  -7,438 + 18,690 – (-12,335)
  =  23,587 円

(支出項目はマイナスの値を、収入項目はプラスの値を入れます)

今月の収益は 23,587 円でした。

まとめ

平成24年8月分の収益は 23,587 円でした。

設置前のシミュレーションでは、8月分の予想収益は 19,274 円ですので、これを上回りました!

 

平成24年分の収益

 1月分 ¥10,901
 2月分 ¥15,121
 3月分 ¥17,328
 4月分 ¥20,062
 5月分 ¥24,199
 6月分 ¥23,310
 7月分 ¥21,226
 8月分 ¥23,587
 9月分  
10月分  
11月分  
12月分  
   
年間合計 ¥155,734
(年間目標 ¥220,739)

年間目標はどうでしょうか?
残り4か月で6万5千円・・・ 何とも言えません・・・

8月6日~13日の発電 絶好調安定してます

みなさんこんばんは。約1週間分のアップです。

今回はちょっとお出かけした期間があり、その分売電が伸びています。

明日から天気が崩れるみたいです。

6日の発電

発電量 14.8 kWh

売電量 12.1 kWh

7日の発電

発電量 24.8 kWh

売電量 22.0 kWh

8日の発電

発電量 27.7 kWh

売電量 24.8 kWh

9日の発電

発電量 26.0 kWh

売電量 23.2 kWh

10日の発電

発電量 23.2 kWh

売電量 20.3 kWh

11日の発電

発電量 14.8 kWh

売電量 8.7 kWh

12日の発電

発電量 22.4 kWh

売電量 13.2 kWh

13日の発電

発電量 16.6 kWh (今月の累計 298.7 kWh)

今月の予測発電量は 521.2 kWhですので、進捗率 57.3 %です。

売電量 9.4 kWh (今月の累計 231.2 kWh)

今月の予測売電量は 391 kWhですので、進捗率 59.1 %です。

 

 
なかなかいいグラフです(笑)

8月3日~5日の発電 絶好調です

みなさんこんばんは。

暑い毎日ですね。

あまり暑いと発電量は伸びないのかなと思っていましたが、そこそこの発電量を記録してますのでホッとしてます。

3日の発電

発電量 24.4 kWh

売電量 18.0 kWh

4日の発電

発電量 26.9 kWh

売電量 24.0 kWh

5日の発電

発電量 25.5 kWh (今月の累計 128.3 kWh)

今月の予測発電量は 521.2 kWhですので、進捗率 24.6%です。

売電量 17.9 kWh (今月の累計 97.6 kWh)

今月の予測売電量は 391 kWhですので、進捗率 25.0%です。

 

8月1日~2日の発電 新しい月が始まりました

みなさんこんばんは。

今日から8月分のアップです。

暑さのせいか瞬間発電量は全く伸びませんが、おかげでモニタをじっと眺めてるなんてことはなくなりました(笑)

予測量さえ上回ってくれればうれしいですね。今月も期待してます!

1日の発電

発電量 26.2 kWh

売電量 19.8 kWh

2日の発電

発電量 25.4 kWh (今月の累計 51.5 kWh)

今月の予測発電量は 521.2 kWhです。

売電量 17.9 kWh (今月の累計 37.7 kWh)

今月の予測売電量は 391 kWhです。